長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

常任理事になったとさ・・・!

土・日(8日~9日)は、
労働者教育協会の53回総会でした。

わたし、議長だったもんで、討論では発言しませんでした。


 f:id:benkaku:20130609091853j:plain


発言者が少なかったら特別に発言させて

もらおうかと思っていましたが、

時間いっぱいいっぱいの、

35人の方が積極的な討論をおこない、

方針や実践経験を深めあう総会になりました。

 

さて・・・

労働者教育協会の課題はいっぱいあると思いますが、

どこを突破口にするかも、大事な問題意識です。

 

地域の学習運動の発展には労働学校運動が

欠かせないと思いますが、

さまざまな実状を考えると、わたしはやはり、

『学習の友』の内容の充実と活用の広がりを

いかにつくるかが、カギだと考えています。

 

 

ところで、

ぼくはこの総会で新しく常任理事に選ばれました。

1回の東京での会議という仕事がくわわり、

ますますたいへんですが、

できるかぎりガンバリマスる~。