長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

若い保育士さんがたくさん・・・!

 

きょう(19日)の夜は、福祉保育労岡山支部・協立保育園分会で

憲法学習会の講師。

参加は16名と、画期的な人数でしたね。

この保育園での学習会は何度も経験がありますが、

若い保育士さんがたくさんおられましたね。

 

 f:id:benkaku:20130619193845j:plain

 感想文を書いているところの写真です。

 

 

45分間ぐらいで、

「憲法の言葉を自分の言葉に」という内容で、

*歴史を背負って誕生した日本国憲法

*憲法のそもそもの目的と構造

などについてお話しました。

 

質疑応答で、自民党の改正草案への質問が出て、

ちょうどうまく補足ができました。

みなさん、熱心に聞いていただき、感謝です。

 

 

以下、参加者の感想文です(一部)。

 

 

◆憲法の成り立ちについて、具体的に話していただき、

頭の中で整理することができました。基本的人権を

保障するためのルールだということがわかりました。

すべてがそこにつながると思えばいいのですね。

しかし、憲法を変えようとしている動きについては、

とても危機感をおぼえます。侵略戦争の反省から、

国民が主人公のこの憲法が、全く、逆の方向に向いて

戦前の時代にもどるようなことになってはいけないと

思います。私たちは、もっとアンテナをはって、知る

こと、知ったことをまわりに伝えることが大切なんだ

なと思いました。ぜひ、また続きを聞きたいです。

 

◆憲法のそれぞれの条文を説明していただくことで、

憲法が私たちの生活にぐっと身近にあるものだと

感じられました。そして自民党の改憲案と比べる

ことで、違いもはっきりしたし、憲法は政府に対して

国民が監視する役割をもつものだと分かりました。

国民に負担を強いて、国の福祉を軽んじるような

改憲は絶対だめだと思いました。

 

◆私は子どもが生まれた時、男の子で、この子は

絶対に戦争には行かせてはいけないと心に誓いました。

戦争のあった時代の母親の気持ちもそうであったと

思います。原発の問題も戦争の話もどんどん日本は

よくない方向に向かっているような気がしてなりません。

未来をになう私たちの子どもたちを守るためには、

私たち大人が歴史を学び、憲法を学び、憲法を守ることが

今大切なことだと実感しました。難しいイメージの

憲法ですが、基本的人権を守るものと理解でき、本当に

しくみがよくわかりよかったと思います。今、中3の

息子と小6の娘と夫と、家庭でもまた話をしていきたい

と思いました。職場の中でもまた、話題にしていく

きっかけになったと思っています。ありがとうございました。

 

◆小学校や中学校で勉強した義務や権利、労働三権など

あまり興味なかったけど、働き出した今、とても身近な

ことでビックリしました。今の日本の現状を知る機会は

なかなかないのでこういった学習会はとてもいいきっかけ

になります。選挙とか興味のない友達が多いのですが、

これからこういった事実、安倍さんが考えていること、

これからどうなるかなど伝えて、私にできることをやって

いきたいと思いました。憲法は変えるべきではないと

改めて強く思えました。今日はありがとうございました。

短い時間でしたが、沢山学べてよかったです!!

 

◆今までは、なんとなく憲法のことを考えていた部分は

ありましたが、今回の学習会に参加して、自分に関わる

こともあり、とても身近に感じました。憲法が変わり

戦争する国になったりしたらと思うと、とても恐いと

感じました。政治のニュースや動きにもっと関心をもって

いきたいと思いました。ありがとうございました。

 

◆憲法や自民党の改正案を読むだけでは言葉が難しくて

深く理解することができにくかったのですが、今回、

一つずつ、細やかに教えてくださったことで、具体的に

どういう意味をもっているのか、また、改正草案が

通った場合どうなっていく可能性があるのかがよく

分かりました。戦争をする国になってしまうことは

とても恐ろしいことだと感じました。

 

◆新聞やニュースでは、大事なことが報道されていない

ということを聞いて驚きました。今まで、憲法について

ひと事のように思っていた部分が多々ありましたが、

身近なことだということを今日教わり、もっと知って

いきたいと思いました。憲法を意識して考えていき、

未来の子どもたちが戦争に行かなくてよい平和な世の中

にしていきたいと思いました。

 

◆日本国憲法は守らなければならないもと、とは思って

いましたが、その内容についてはあまり知らなかった

ので、本当に勉強になりました。特に憲法は国民が

守るものではなく、国家権力担当者が守るものだという

ことを知り、守らなければならない人たちが憲法を

変えようとしていることが本当にゆるすことができない

と感じました。今まで私たちはこの日本国憲法に守られ、

戦争のない平和な国で基本的人権を保障されて生活

してきたのに、憲法が変えられると今の子どもたちや

これから生まれてくる子どもたちが平和で安全な国で

生活することができなくなるかもしれないということを

考えると、もっと政治や情勢について学び、まわりの

人や保護者にも知らせていきたいと思いました。それ

ぞれの政党がどのような考えをしているのかを学び、

自分たちの人権を守るためにも選挙に参加したり、

運動をしていくことが大切だと思いました。ありがとう

ございました。