長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

自民党の改憲草案にはとにかく驚かれます。

金曜日(28日)の13時から、
新婦人のあかいわ支部で学習会講師。

 

「情勢を憲法の視点で学ぶー参院選挙と日本の進路」

というテーマで、90分間しゃべり、質疑応答も活発に。

さすが女性の集まり!

3月にもよんでいただいた支部で、

「わかりやすくて好評だったので」と再度のご依頼でした。

感謝!

 

 

 

土曜日(29日)は、10時から高島9条の会で憲法講演。

20数名の方が熱心に聞いていただきました。

こちらも女性が8割と多いです。90分の講演と質疑応答。

 f:id:benkaku:20130629095927j:plain


とにかく、自民党の憲法改正草案には、

どんな学習会に参加された方も、びっくりびっくりなのです。

はい。自民党はそんな改憲を考えているのです。

 

 

5月2日付の「朝日新聞」の改憲問題にたいする世論調査で、

 

「Q.戦前の憲法は、日本を天皇が統治する国と定め、

個人の権利も制限していました。このような憲法に

戻ってはならないと思いますか。戻ってよいと思いますか」

という設問がありました。

 

それにたいする答えは、

◆戻ってはならない91%

◆戻ってよい4%

でした。

 

しかし、自民党が考えている改憲草案は、

そうした憲法に戻ることなんです、と強調しています。