長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

憲法の力を引き出すのがぼくの役割

引きつづき、憲法学習会の講師依頼が

ポツポツ入ってきています。

 

わたしの話を一度どこかの学習会で聞いた方が、

ふたたび呼んでくれるという、嬉しい連鎖。

 

「とてもわかりやすいお話だった」とか、

「感動しました」とか、「ひとめぼれして」とか・・・

(ほんとにそう言われたのだ)

 

でも、ぼくは憲法のすばらしさを、

誰にでもわかる言葉と論理で

引き出しているだけ。

 

感動しているのは、憲法にであり、

ひとめぼれしたのは、憲法に。

ええ、そういうことです。