長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

「いちばんわかりやすかった」

きょう(29日)の午後は、

岡山民主商工会(民商)婦人部での

憲法学習会でした。

 

13時から、1時間ほどの話。

民商なので、基本はいつもの話でしたが、

憲法と税制、所得税法56条などもちょい入れながら・・・。

 

講義後の質疑応答も、活発に。

しかし、憲法と現実の乖離があまりにひどいので、

なかなか憲法が実感できないこともあるようです。

お気持ちはよくわかります。

 

参加者は、個性的な方も多く(笑)、

とてもおもしろかったです。充実の学習会でした。

「いままで聞いた憲法の話で、いちばん

わかりやすかった」との感想もいただき、感謝です。