長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

きのうは東京。今日は広島。

きのう(11日)は、東京へ。

岡山空港が濃霧で出遅れたけど、

11時の会議には充分間に合いました。

 

 f:id:benkaku:20131011082235j:plain

上空から。

愛知か静岡あたりの海岸線かと。

 

午前中は2014年の

全国学習交流集会in 千葉の

事務局会議(労働者教育協会内の)。

 

千葉労連のみなさんが

やる気まんまんと聞き心強い!!

しっかり内容を練り上げなきゃですね~。...

 

開催は2014年10月11日~13日の3連休(^_^)/

千葉市内です!

 

午後は学習運動組織の全国連絡会議運営委員会。

総学習運動の今日的意味、

『学習の友』の拡大月間の状況、

3か所で行われた学習教育運動セミナーについて、

勤労者通信大学のことなど、など。

13時から17時までびっちりと。

 

帰りも羽田空港からの飛行機で岡山へ。

やっぱ飛行機のほうが断然ラク。

ただし、飲んで帰れないのが・・・(苦笑)。

 

 

きょう(12日)は、全労連の中国ブロック労働学校の

第1講義「人間らしく生き・働くことと労働組合」の講師。

午後から広島で。これから移動です。日帰りです。

 

全労連のテキスト『新版 組合員教科書』を

ベースにした1泊2日の合宿なんですが、

このテキストどおりの話をしても、ぜんぜん面白くないので、

そこはいろいろと工夫しました。

60名ほどが参加するとのこと。がんばります。