長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

全労連中国ブロック労働学校

土曜日(12日)は、全労連中国ブロック労働学校でした。
広島の神田山荘というところが会場。


f:id:benkaku:20131012125429j:plain

全労連編集の『新版 組合員教科書』をテキストに
全3講義を1泊2日でするというもの。

講師は、岡山・広島・山口の学習協で分担し、

わたしは第1講義

「人間らしく生き・働くことと労働組合」を担当しました。

広島を中心に、中国5県から70名近くの参加者でした。

 f:id:benkaku:20131012125439j:plain

はじまる前の会場の雰囲気。

 

 

第1講義は、13時20分から15時まで。

労働組合の基礎の基礎の部分です。

だいたい以下のようなことを話しました。

 

団結するとは何か、

労働者とは誰のことか。

 

労働力を売り続けていかなければいけない存在。

労働力商品は、自分の生命活動と一体のもの。

だから、健康で安全に労働力の再生産ができる

「働き方」でなければならない。

労働力の再生産とは、どういうことか。

「時間を決めて」働くことの意味。

「命の安売り」をしてはならない。

 

生産手段をもっている資本家は、

雇用する側(選ぶ側)であり、雇われる側の競争環境を

利用し、圧倒的に強い立場に。

日本の労働者の賃金依存率の高さ。もの言えぬ存在に。

「働かなくても食っていける道」や「ヒドイ働き方は

拒否する道」をつくっておく必要がある。

 

競争を制限する力は、労働運動。

伝家の宝刀はストライキ。

ストライキの意味について。

 

労働組合の歴史から学ぶ。

イギリスでの産業革命-道具から機械へ

労働者の状態の極度の悪化。

エンゲルス『イギリスにおける労働者階級の状態』

ナイチンゲール『看護覚え書き』

 

個人的な抵抗、「痛み」の緩和-生きるために

盗み、暴動、機械うちこわし・・・失敗

パブでの共済活動

ストライキ(いっせいに仕事放棄)の発明

さらに恒常的な団結の組織、労働組合をつくりはじめる。

パブで労働組合が生まれた、その教訓は、

お酒を飲んだことではなく、労働者が「集まった」こと。

 

しかし、すぐに弾圧が。

イギリスでは1799年に団結禁止法。

日本でも1900年治安警察法。

団結禁止法を撤廃させるのに25年、

ストライキをしても罰せられないようになるまで

約100年、イギリスの労働者はたたかった。

 

労働組合の性格と任務

労働者なら誰でも入れる(大衆性)-雇われ組、みんなカモーン。

たたかう組織(階級性)-わたしら、きちんと言うこと言うで!

大衆性と階級性統一の難しさとおもしろさ。

決定的に大事なのは労働組合民主主義。

 

労働組合の任務(3つのたたかいの分野)

経済闘争、政治闘争、思想闘争(学習教育活動)

 

・・・

 

はい、ここから後半の「労働者と労働組合の権利」を

話す予定だったんですが、なんとタイムアップ。

後半のレジュメはまったく消化できませんでした・・・。

もうしわけありません。ペース配分の完全な失敗です。

 

まあ、しかし、みなさん熱心に聴いていただいて、

ほっとしました。

労働運動の本質、労働組合の原則をつかむことの

大切さが伝わっていれば、うれしいです。

 

 

 

さて、続いての第2講義は

「労働者・労働組合の要求と課題」というテーマで、

広島労学協の山根岩男事務局長が講義。

 

f:id:benkaku:20131012153224j:plain

 

中国新聞の労働者の方で、
ご自身の経験もふまえながら、

ブラック企業、もうけ第一主義の問題、

要求について、人間らしく生活できる賃金、

労働時間問題、リストラ「合理化」、

男女平等、日米安保の問題

など、幅広い内容を、わかりやすく講義。さすがです。

 

 

講義のあとは、

18時前から夕食交流。

各県のみなさんと楽しく交流。

19時半頃には健全に終了。

わたしはそのまま広島駅へ。

そして岡山へ戻りました。

 

2日目の様子はわからないのですが、

第3講義とグループ討論の時間でした。

さて、この学びの成果が、

今後どのように生かされるのでしょうか。

学習運動もしっかり応援できればと思います。

 

参加されたみなさん、おつかれさまでした。

ありがとうございました。