長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

京都でエネルギー補充

3日の夕方から京都へ。

8月の韓国スタディツアーのメンバーが

あつまろうという話になって

岡山組4人も奇跡的に日程が大丈夫で全員参加。

 

3日の夜は、若者中心に集まって交流会。

「久しぶりという感じしない」と言ってた人がいましたが、

1回のスタディツアーをともにしただけなのに、

この距離感というのが、ほんとうに嬉しいですね。

メーリングリストやFacebookなどで

その後も交流があるというのも、「つながりの継続」を

つくりだしていると思います。

 

4日は10時からスタディツアーの準備の中心を担い、

いろいろな調整やご苦労をされた加藤のおじさんの

案内で京都市内を観光。

平安神宮→知恩院→ねねの道→二年坂→三年坂

高麗美術館などなど。

 

 f:id:benkaku:20131104113614j:plain

知恩院の入り口。

 

夕方には加藤家にみんなでおじゃまして

総勢10数名のパーチーに。料理もたくさん☆

 

6つの口をもつ、ムクチな松岡さんは

相変わらずのおもしろトークでした。さすがです。

あざーす。来年、川崎行きますからね。

 

韓国ツアーのふりかえりを各自しながら、

これからのことなども語り合い、

あたらしいエネルギーをもらった感じです。

 

20時過ぎには加藤家をおいとまし、

岡山組4人と徳島組1人で

京都駅にむかい、帰路へ。充実の京都時間でした。

みなさんに感謝です。