長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

名護市長選挙、勝利にホッと。

名護市長選挙、稲嶺ススムさんの当選、

ほんとうにホッとしました。

 

昨夜は、12月に一緒に名護の選挙応援に

いった徳島の友人と相方と3人で、

岡山駅近辺で18時半から飲み会。

もちろん、「稲嶺当選祝勝会」のつもりで・・・。

20時に速報で「当選確実」の報に3人で大喜び。

そのまま2次会で「カンパイ!」したのでありました。

 

まあ、2年前の宜野湾市長選挙の

悪夢(トラウマになっている)があるので、

最後まで心配ではありましたが、

情勢や争点、政党の構図、候補者などをみるかぎり、

「今回は必ず勝てる」と確信がありました。

 

たった3日間でしたが、

選挙応援に行くことができ、とても良かったです。

民主主義って、たいへんだけど、

参画すれば(いろんな形がありますが)、とっても面白いです。

 

ほんの少しでも勝利に貢献できた

喜びに、昨夜はひたりました。

 

もちろん、今後のたたかいも気を引きしめて。

 

「次は東京だ!」の声もたくさんありますが、

ほんとうに地方から

安倍政権を追いつめていく2014年にしたいですね。