長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

学習活動の相談から学習活動の相談へ

きょう(30日)は、

午前中、倉敷医療生協労組へ。

 

今後の学習活動の全般的な相談会。

 

決まったこと。

①労働組合基礎講座的なものを月1回、

1年ぐらいで行なう。2月にスタートします。

 

②『ものの見方たんけん隊』出版祝いの「飲み会」を開催。

 (学習会は別途企画)

 

ほか、労働組合の学習活動の現状と

問題意識など交流でき、有意義でした。

 

そして! なんと倉敷医療生協労組では、

先日、拙著『ものの見方たんけん隊』を約10冊

お届けしたのですが、追加で80冊の注文!

その80冊を今日、お届けしました(すべて組合で買い取り)。

 

執行委員会はもちろん、各専門部などの

役員に配りつつ、活用していくとのこと。

ありがとうございます!!!

 

 

 

午後は、新日本婦人の会岡山県本部へ。

こちらも今後の学習活動のご相談。

 

これまで、単発での学習会では協力関係が

ありましたが、継続的な学習運動の定着は

できていませんでした。

 

専従役員の方などと1時間ほどあれこれと。

「基礎的な学びの大切さ」をしっかり話しあえたと思います。

当面、県本部常任委員会の有志で

基礎理論の学習会を数名で始めていくことに落ちつきそうです。

 

こちらも3~5年単位で

地道に学習活動を定着していけるように

お手伝いしていきたいと思います。