長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

4月から9年目のソワニエ

きのう、ソワニエ看護専門学校から、

2014年度の授業日程やガイダンスが送られてきました。

おー、4月から始まる「ものの見方・考え方」の授業(15回)、

がんばらねば、と。 9年目のソワニエ授業です。

 

あわせて、2013年度の「授業評価」(学生さんによる)も

同封されていました。

 

以下、自由記載のところに書いてくれた

学生さんのコメントです。

「声がここちよくて寝ていた時も…」のコメント、

以前もこんな感想を何回かもらったような…(笑)。正直でよし。

 

そして、嬉しいコメントが多く、励まされます。

 

 

*この授業を受けて様々なことを考える時間となった

ように思います。もっと授業を受けたいと思いました。

 

*この授業をきっかけに本を読むようになりました。

 

*気楽に受けられる授業だったのでよかったです。

 寝てしまってすみませんでした。ありがとうございました。

 

*新しい考え方や知識が得られてよかったです。

 

*本当にこの授業があってよかったです。

 

*忘れていることに気づかされる授業でした。フレッシュな

 気持ちで何事にも取り組めたらなと思います。ありがとうございました。

 

*毎回、新しい本を読んで私たちに紹介してくださり、

すごいと思いました。ありがとうございました。

 

*先生の声がここちよくて、寝ていた時もありました。すみません。

 本の紹介は毎週楽しみでした。

 

*長久先生の授業は心の授業でした。これから生きてゆくなかで

 考え方・生き方の勉強になりました。

 

1つの切り口に沿って、皆でディスカッションする等、グループワークが

 あると面白いと感じた授業でした。よろしければ取り入れてみてください。