最近読み終えた本。
『地域・労働・貧困と教育』(教育科学研究会編、かもがわ出版、2013年)
全5冊のシリーズ「講座 教育実践と教育学の再生」4巻目。
いま子どもが育つ場である地域はどうなっているのか。
地域と教育の結びつきと課題。
地域における若者支援の取り組みなど。各分野・地域からの報告。
『追って追われて 結婚探し』(坂本洋子、新日本出版社、2005年)
長いこと結婚相談所の仕事をしている著者の、
結婚相談をめぐる面白いエピソード満載。
結婚というのは、じつに人生や生き方や
立場環境が反映されるものだなあ。未婚率上昇の背景・諸相も。
『性愛対話』(渥美雅子・村瀬幸浩、柏書房、1999年)
不倫の話から始まってドギマギしたけど、
性、セックス、エロス、ジェンダー、性教育などをめぐっての、
大人の往復書簡。
自分もふくめ、いかに日本の「性愛」をめぐるあり方、
考え方がゆがんでいるかを改めて痛感した。
『学んでみよう!セクシュアル・ライツーステキなおとなになるために』
(原田瑠美子、十月舎、2000年)
性は人権であることをわかりやすく説いた入門書。
あまりにもゆがんだ性のあり方や情報、
性の商品化が氾濫する日本のなかで、性教育、性の学びは特別重要。
『「原爆の絵」と出会うー込められた想いに耳を澄まして』
(直野章子、岩波ブックレット、2004年)
広島の原爆投下後の惨状を、「絵」に描き
伝えようとした被爆者たちからの聴き取り。
「原爆の絵」は、地獄図のたんなる描写ではない。
死者と生者の「対話」がそこにあらわれている。
『書き出しは誘惑するー小説の楽しみ』
(中村邦生、岩波ジュニア新書、2014年1月)
古今東西の有名小説の書き出しに注目し、
そのアイデアと工夫を紹介。
紹介されている小説、あんまり読んでなあなあと思いつつ、
その書き出しの妙に興味は広がる。
最初の言葉、誘いの言葉、大事。