長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

若い人とのつきあいは楽しい

きのうは、ふたりの20代前半の青年と

それぞれ喫茶店で話をした。

(まったく別々の目的で)

 

14時からは、とある病院の看護師さん。

18時半からは、この春岡山で就職したとある栄養士さん。

 

まー、どちらも

ぼくよりひとまわり以上若くて、

むこうからすればこちらはオッサン的範疇に

入るのだろう(苦笑)。

ぼくも、9月には40歳になるしね。

 

 

学習運動は、もちろん子どもを除くすべての年代の

方々を対象にした運動だけれど、

伝統的に若い人にむけた活動という要素が強い。

必然的に、若い人とのつきあいが増えるわけです。

 

で、きのうもコツコツと若い人と

話をする機会をつくり、信頼関係を育て、

こちらの思いや運動なども紹介していったのであります。

 

話をしていると、

若い世代とのギャップが楽しい。

あ、こういう感覚なのね、ということを楽しむのである。

 

最近はLINE(ライン)なんかも活用してますよ。

若い人とつながるツールとしてとても有効。

 

 

そしてなにより、

若い人の変化がおもしろい。成長がまぶしい。

こういう仕事に関われていることは、

ほんとうにありがたいな、と思います。