長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

うどん県での講演

この土日(31日~1日)は、
「第16回働くものの学習交流集会inうどん県」
に参加してきました。2日目は講師の役目。

この集会、四国各県がもちまわりで
開催しているもので、
学習協と四国各県労連が共催して
若い人中心の実行委員会をつくって、
毎年行われています。

で、今年は香川県さぬき市での開催。
学びのテーマは「結婚について」。

1日目は交流メインで、
ゲームしたり、体操したり、
連想ビンゴしたりと。
(暑いのでたいへんでした…)

夜はバーベキュー。

2日目の午前中の講演は
だいたい前夜飲み過ぎ
夜更かしで寝る人多しのパターンが
多いですが、
あんまり寝てなかったそうで(^-^;
まあ良かったかなと。

しかし、現地香川の
90名以上の参加を筆頭に、
130名の参加で、ほとんど若い人、
そして女性も半分ぐらいで、
エネルギーあふれる集会でした。
おかげて私はヘロヘロです(>_<)

四国すごいねー。

中国地方、負けてます。