日曜日(1日)に講師で参加した
「第16回働くものの学習交流集会inうどん県」
の講義レジュメ(概要)です。
テーマ
「幸せになるために―協力・成長・思いやり」
はじめに
「結婚とは?」を考えることができる時代
100人いれば100通りの答え。そして学校教育では教えてくれない。
国や地域によって結婚のあり方、文化も違う
結婚というものを客観視・相対化できるようになった時代
昔は…「結婚するのが当然」「結婚年齢もほぼ決まっていた」「相手も…」
「恋愛―結婚―幸福」の公式はここ50年ほどの歴史(最近は破たんぎみ)。
一。結婚をする・しない(できない)をめぐる現代日本の諸相
1。結婚するためには
◇相手が必要(出会う、関係を築く)
*出会いの「場」と、出会い・関係を築く「時間」
*「両性の合意のみ」(憲法24条)で可能だが、まわりの
祝福も可能な限りほしい
*自己肯定感情が低いと言われている若い世代
-「草食系」の背景に
◇恋愛・結婚をめぐっての商品化
*出会い機会も商品に、デート、プレゼント、結婚費用etc
→お金もやっぱり必要!
◇結婚の延長線上にある「生活」。それを支える収入という「壁」。
*「愛さえあれば…」は可能か?
「養う・養われる」というジェンダー意識?
◇日本の雇われ組の現状-ゆとりなし
2。結婚しないという選択(積極的・消極的)―結婚への価値の相対化
◇結婚に幸せを見いだせない?―自由な時間が減る、経済的不安
◇日本における「結婚の価値」の低下? とくに女性の意識変化。
【ブレイクタイム(あくまで遊びです)
-「理想の結婚相手」を考えてみよう!】
*あなたが、結婚相手に求める条件とは?
(持ち点20点で配分してみてください)
①性格がよい( )、②健康である( )
③趣味が一致する( )、④収入がよい( )
⑤私の考えを理解してくれる( )、⑥家事が上手( )
⑦私を大切にしてくれる( )、⑧顔・スタイルがよい( )
⑨わたしの家族とうまくやっていける( )、⑩将来性がある( )
⑪子どもが好きである( )、⑫ひとりっこや長男ではない( )
二。しあわせな結婚とは何か?
1。「結婚=幸せ」?
◇結婚はゴールではない
*未来への生き方として選択した人間関係
◇共同生活の開始(仕事と家事の両立)、
出産・子育て・教育問題、山あり谷あり
◇喜び、悲しみ、怒り、楽しみ。ともに歩む。ともに話しあう。
主従でない関係。
*力関係でゆがみをつくらないためには…
*経済的自立の大事さ(勤労権を掲げた憲法27条の意味)
◇ゆとりが必要→協力・成長・思いやりを培うベース
2。日本における「夫婦」「家族」「子育て」のあり方の
ゆがみとジェンダーバイアス
◇日本的M字型雇用の問題
*欧米諸国でも、1970年代頃まではM字を描いていたが、
現在では台形に近い。
*現代日本の経済社会に、女性の手から仕事(経済的自立の
条件)を奪い、女性を家庭に追いやる強力な力が存在している。
①「男は仕事、女は家庭」「子育ては母の手で」意識の根強さ
②家事労働ハラスメント
-仕事と家事労働を両立できない(過重負担)
◇「母性神話」「3歳児神話」―育児責任の集中による負担と不安
*そもそも人間の子育ては大変-その理由
*「育児だけ」の不安と葛藤
-育児面、個人としてのアイデンティティ
・社会からの孤立、「自分」喪失の不安、夫との関係への不満
*「授かる」から「つくる」へ
-子どもの価値の相対化(他の価値との比較化)
・仕事、趣味、生き方、時間的負担、心身の負担、
経済的負担・・・さまざまな葛藤。
・こうした葛藤は、現在60歳以上の母親ではあまり考え
られることがなかった
・自分のしたいこと、生きがいがあればあるほど、子どもは
自分と対立する存在にもなる。「母親である自分」以外の
「自分」をもてなくなる。
*多重役割を担う「働く母」は忙しいが、精神的には充実度が
高い傾向(それぞれが適度な量かつ主体的な関わりが前提)。
*父親をする条件が奪われている男性。子育てする権利。
人間としての発達。
◇家事労働ハラスメント
-働く裏側には、必ず家事や育児、介護の労働が
「その分配が過重になるとき、『家事』はその
担い手を破壊しかねない」
「家事労働の担い手を賃労働の世界から排除しようとする仕組み」
「職場は女性への暴力でいっぱいだ」
(竹信三恵子『家事労働ハラスメント』岩波新書)
◇法律、制度自体の問題も
*夫婦同一性の強制はいまや先進国で唯一となった
*日本では法律婚は依然として事実婚や同性愛者の
カップルとは違う有利な扱い
*配偶者控除などの問題
「これは妻に支払われるものではなく、夫の給与所得に
対する控除だからだ。この控除は低福祉社会日本を支え
る家庭内福祉の担い手としての女性を位置付け、扶養に
よってそうした担い手を家にとどめている夫に対して支給
されてきた『補助金』と考えると理解しやすいかもしれない」
(竹信三恵子、前掲書)
◇男女間賃金格差がうむもの
―力関係の違い。離婚の不自由。女性高齢者の貧困問題。
「ドメスティック・バイオレンスの基礎にあるものは、セクシュ
アルハラスメントなどと同じく、2人の力関係の違いである。
力関係の違いがなぜ生まれるのかは、ドメスティック・バイ
オレンスを個人間の問題に閉じ込めず、かつ、これをなくし
ていくことを考えるために、重要な視点である」
(角田由紀子『性と法律』岩波新書)
◇国際社会からも批判
-国連・女性差別撤廃委員会からのたび重なる勧告
3。すべての労働者が人間らしく働ける社会は、
しあわせな結婚生活を支える土台。
◇ジェンダー平等はILO(国際労働機関)提唱の
ディーセントワークをつらぬく柱
◇仕事と私生活は区別しつつも関連がある
◇労働組合の存在意義-ジェンダー平等の課題も追求しよう
◇社会が平和であること、1人ひとりが尊重され差別がないこと。
さいごに:問いをもつことの大切さ。学習の大切さ。
*自分のなかの違和感、不安感を大事に。仲間と学び考えよう。
*男女関係のあり方、結婚・家族のあり方の
社会性・歴史性を見通す力を。
【参考文献(引用したもの以外で)】
『正しいパンツのたたみ方―新しい家庭科勉強方』
(南野忠晴、岩波ジュニア新書)
『未妊-「産む」と決められない』
(河合蘭、生活人新書)
『格差社会を生きる-男と女の新ジェンダー論』
(杉井静子、かもがわ出版)
『父親になる、父親をする-家族心理学の視点から』
(柏木恵子、岩波ブックレット)
『はじめてのジェンダー・スタディーズ』
(森永康子・神戸女学院大学ジェンダー研究会、北大路書房)