長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

本日から東京3日間

ゆるゆる更新が続いております。

本日(6日)から東京3日間です。
今日は労働者教育協会の常任理事会。
あす、あさってが第54回総会です。
よい議論ができればよいのですが。

さて、ネット環境の後退により
ご報告できておりませんが、
87期岡山労働学校「戦争と人間教室」は、
内容面でも、参加数の面でも、
近年ない活気をつくりだしています。

岡山労働学校は平日夜開催で、
ここ5年ほど、
毎回の講義に安定的に20名をこすような
参加者をつくることが難しい状況が
続いていました。
「20人の壁」ということをずっと
意識してきたのであります。

しかし今期は、入学式記念講演に
53名が参加したのを推進力にしつつ、
第1講義23名、
第2講義28名、
第3講義25名と、
教室が狭く感じるほどの
参加者者が毎回参加されています。

もちろんこれが続く保障はないし、
課題もありますが、
久しぶりに労働学校運動で、
数的前進をつくりだしていることは、
大きな確信になっています。

その教訓など、
またご報告したいと思います(*_*)