長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

近現代史に向きあえる国に

まったくブログ更新が
滞っていてすみません。

8月中旬頃には
パソコン環境を復活させて、
がつがつ更新の日々を
取り戻したいと思います。

さてさて、きのうは
87期岡山労働学校「戦争と人間教室」の
最終講義でありました。

戦後日本のアジア外交をふりかえる
内容でありましたが、
ほんとうに、いま、歴史を学ぶ必要性を
痛感します。

侵略戦争への無反省と
根深い対米従属問題。

これをどう乗り越えていくのか。

日本の労働運動発展への
学習運動からの寄与が
私に課せられた歴史的使命だと
思っていますが、
あわせて、
近現代史にきちんと向きあえる
国にしていくことも、
ライフワークとして取り組んで
いきたいと思った夜でありました。