長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

まずは第1歩

昨夜は福祉保育労のとある保育園職場の
分会学習会でした。

学習会テーマは
「働くひとの犠牲なき保育を
ー労働者的視点の確立」でした。

30分話をして、
40分ほどディスカッション。
たくさんたくさん
意見が出てよかった。
まずは第1歩。


以下、参加者の感想文。

◆みんなと話ができて、有給や労働のことなど、いろいろ知ることができてよかったです。またたくさん話ができるようにできたらと思います。

◆今日はありがとうございました。今後のやる気につながりました。

◆自分のことを見つめ直し、生き方、仕事についても見直し、どう考えたりしていったらいのか、わかりました。これからも、自分たちの仕事、生活を良くしていくため、話し合ったりしたいと思います。

◆労働組合について学んだことがなかったので、今日の話し合いで知ることができてよかったです。

◆ありがとうございました。労働組合ってないと困ると思いました。ただ個人でうごいてもだめなので、労働組合に入っていることを意識して、みんなでしないといけないんだと思いました。

◆働き続けるためには労働組合で団結して声を上げていくことがとても大切だと思った。今があたり前ではなく、もっと働きやすくするためにはどうすればよいかを組合で話し合っていきたいと思いました。