長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

88期岡山労働学校スタート

今夜(16日)の入学式は26名の参加で、
安定のスタート(笑)

今期は
「弁証法と社会発展史教室」。

岡山労働学校ヒッサツの
偏愛自己紹介交流は
いつもの安定感で大好評。

そしてミニ第1講義
「日常を拓く知ーなぜ哲学や歴史を学ぶのか」の感想文は以下(一部)。

◆これからどんな学びがまっているのか楽しみになりました☆

◆相変わらずわかりやすいです。次回からの講義楽しみです。難しそうですが、なんとか頭に入れるようがんばります。

◆弁証法をきちんと学ぶのは初めてなので、とても楽しみです。当然、1回で理解できるとは思っていませんが、とにかく楽しく学びたいなと思います!!

◆今後の展開に期待が持てる。

◆「ひとすじなわでいかない物の見方」。そうか、ひとすじなわでいかないのか…。あ~そうかと言える日がくるまで、くりかえし、学びたいと思います。

◆弁証法というとむずかしいですが、長久さんの話はとてもわかりやすいので、また次回も楽しみです。

◆弁証法は初めてききました。まだなにもわかりませんが、本質をつきとめたいです。

◆たいへん良かったです。考えることは僕も好きです。来週がまちどおしいです。