長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

極寒の地へ

8日から、ポーランドに行ってきます。
目的の大きなひとつはアウシュビッツ。

先週、ちょうど解放から70年をむかえて、
さまざまな行事もあったようですが、
自分のこの目で、この足で、この頭で、
その場を感じてこようと思います。
重たいですけどね。たぶん打ちのめされますけどね。

あとはもちろんゲットーあととか、
ワルシャワも行く予定です。

最近、あわてて不破哲三『スターリン秘史』の
連載を読んでいるんですが、
ポーランドに関する叙述が多く、
ひじょうに勉強になりました。

まあ、今の時期ですから、
極寒であることはまちがいなく、
風邪をひいて帰ってこないようにしないと。

そんなことで、来週はいっさい不在。
その分の段取りを今週がんばってしていました。
さ来週の仕事もなんとかなりそうで、
気持ちよく旅立てるかと。

第2次世界大戦終結から70年。
今年はぐっとその学びもしていきたいです。