長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

総会ぶじに終わり、さあまた1年。

きのう(24日)は、
倉敷医療生協労組のお昼休み
メーデー学習会の3回目。
会場は医療生協会館で、17人の参加でした。

いま、労働組合を語るうえで
大事にしているのは、
「生活と労働」との関係性。

生活とはなにか、
生活と労働はどうつながっているか。
労働組合は
労働条件をよくすることをつうじて
生活をゆたかにする。

まあ、講義のなかでは
もっと具体的なんですが、回数を
重ねてきて、徐々に語り方も
向上してきているかな、と思います。

これを近々「書き物」にしたいのですが、
さて。


夜は岡山県学習協の第50回総会。
1年間の活動をふりかえり、
2015年度の方針を議論、採択しました。

『友』が徐々に減っています。
労働学校も困難さがあり、
5月開校は見送り、10月に89期を開校。

しかし、これは事態を打開するための
前向きな方針です。
昨年度の運動でつかんだ前進の糸口を、
今年度は、さらに大きくしていきたいと思います。

貴重な意見や討論ができた総会に
なったと思います。

また1年、がんばります。