長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

働くルールの基本は何度でも

昨夜の「労働組合たんけん隊講座」第3講義は15名の参加で「知っておきたい働くルール」をテーマに学習。

参加内訳は岡山市職労8人、岡山医療生協労組3人、岡山高教組1人、岡山中央福祉会労組1人、未組織2人。うち初参加3人。

先週に引き続き岡山市職労からの参加が過半数。これはすごい変化。他の労働組合の参加も増やしたい。

労働法のそもそもや基本点は何度でも何度でも学習したいところ。じつは労働運動のなかでも働くルールの基本学習って、あんまりやられてない。権利行使する、権利思想を広げるためにも労働組合の役割が決定的。

講義後のグループ感想交流も、職場をこえた交流ができるため話がつきない様子。内容充実してます。あと残り3回、さらに前向きな変化つくりたい。次回は7月3日「じつはすごい労働組合の歴史」です。

さて今日は午前中ゆるりと過ごし、午後はひかり協会労働組合の全国交流会で講師仕事(岡山市内)。参加30数名予定。

ひかり協会とは、森永ヒ素ミルク中毒事件の被害者を恒久的に救済するための公益財団法人。全国に事業所あり。

初めて関わらせて頂く労働組合で、楽しみです。

終了後はただちに北上予定。今日も移動多し。