長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

お昼休み宣伝と連帯感

今日のお昼休みは、
JAL不当解雇撤回のための
岡山駅前宣伝でした。

争議団の方々6名が大阪から
駆けつけてくださり、一緒に宣伝。

すごいなあ、と思うのは、
自分たちの不条理な解雇や
裁判所の不当な判決のこと、
空の安全を守る立場、
JALの職場の現状については
もちろん訴えられるのですが、
「みなさんの職場はいかがですか」
と道ゆく人に呼びかけ、
同じ働くものとして、
日本全体に広がる劣悪な条件や
職場における人権侵害のことも
同時に「なんとかしたい」と思って
活動されているところです。

最近、『パレードへようこそ!』
という映画を観たのですが、
まさにあの「連帯感」なんですよね。
自分たちも巨大な力によって
虐げられている立場。
だから同じ立場にいる人への痛みを
ほっとかないという連帯感。

他者の痛みを、わが痛みとして
感じる心。
こうした連帯感が
もっともっと、日本中に広がってほしい。

それは、必ずこの社会を
ひっくり返す力になると思うから。