長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

最高の11名参加。継続は力なり。

今日もお昼の時間は倉敷医療生協労組の
お昼休みろうどうくみあい入門講座第5回「知っておきたい働くルール」。
本日は玉島協同病院にて。

開始前、元倉敷市議の大本よしこさんにバッタリ。
先日、民医連の全国ジャンボリーが岡山であって、
そのとき岡山空襲の体験を大本さんが語る企画があり、
そのときのことをあれこれ教えて頂きました。
どこに若い人がいちばん反応したかとか。

f:id:benkaku:20151015124327j:plain

さて学習会はこれまでで最高の11名参加!
始まる前、「今日は参加者ひとりだけかも…」と専従の方が
心配されてましたが、ふたをあけてみてビックリ。
継続は力なり、ですね。
毎回参加してくれている1年目職員の男子とは
すっかり顔馴染みです(*_*)

「有給休暇が労働基準法で保障されているとは
知らなかった」
とか、
「友だちがたいへんな働き方をしている。
今日学んだことを伝えたい」
など、
よい学びの時間になったと思います。