長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

井原・矢掛地域9条の会にて講演

きのう(1日)の午後は、
9月に結成されたばかりの「井原・矢掛地域9条の会」にて
憲法学習の講師。45分ほどお話させていただきました。
会場でいちばん若いのが私ということで恐縮でしたが…。

f:id:benkaku:20151101145513j:plain
私の話のあと、高梁9条の会の小阪事務局長が、
結成10年になる高梁での会の活動とその教訓を報告。

いやー、原則的な活動をされていてすごい。
住民過半数を目標に戸別訪問で署名を集められていて、
「直接対話」が一番大事であることを強調されていました。
ほんとうにそうだと思います。
世論形成には対話が欠かせません。署名する側も鍛えられますよね。


質疑応答や感想交流も深まりました。

憲法とは関係ない
拙著『ものの見方たんけん隊』も持参した10冊完売でした(*_*)。
ありがとうございました。