長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

高知県学習協の理事会、タタキに舌鼓

きのう(29日)は、午後から高知へ移動。
高知県学習協の理事会で、
「学習運動のそもそもと、『学習の友』の活用と普及」
ということで特別報告をさせてもらいました。

『友』を増やしたい、活用したいという思いは
共通するも、職場の具体的なたいへんさ、
どうしたら広がるのかの苦悩が出されあって、
よい意見交換ができたと思います。
高知は学習協組織がしっかりしていますので、
おおいに期待したいところであります。

f:id:benkaku:20151129202755j:plain
会議終了後は、学習協の3人の方と連れ立って
漁師さんがやっている居酒屋さんに。
かつおのタタキがやはり絶品。

高知の運動状況、職場のあれこれなど、
話題はやはり活動のことに。


この日は高知に泊まり、
朝イチの特急南風号で岡山に帰り、そのまま通常出勤です。
今週もがんばります。