長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

労働者教育協会の常任理事会から鹿児島へ

無事に3日間の出張から帰ってきました。
充実でした。とくに鹿児島ではたくさんの出会いが。

まず、18日は労働者教育協会の常任理事会へ。
なかなか組織活動ができていないジレンマを感じながら、
あれこれと考えをまとめる時間にもなりました。

『学習の友』のお試しキャンペーンは
12月を過ぎても、継続した取り組みになるようなので、
岡山でも仕掛けをつくっていきたいなと。


会議終了後、忘年会があったのですが、
鹿児島へ向かう飛行機の時間があったため、
そのまま羽田空港に。

f:id:benkaku:20151218175620j:plain
ところが鹿児島便は使用機の遅れでなんと50分遅延。
忘年会に少しでも出ればよかったという感じでしたが、
まあしょうがなかったです。

結局、宿泊地の鹿児島中央駅に
鹿児島空港からのバスで到着したのが23時。

f:id:benkaku:20151218230027j:plain
鹿児島中央駅の有名?な観覧車。
「明日はこれに乗って桜島をみよう」と思いながら、
お宿にチェックインしたのでありました。

つづく。