長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

白熱教室! からの2000万署名活動

週末は土曜日・日曜日とも、
午前中2時間ほど家の掃除・整理をして、
午後は事務所でお仕事。

ただしきのう(27日)は14時から
中尾元重白熱教室! にて日本の米軍基地問題について
がっつり濃い学び。
中尾さんは、岡山県平和委員会の名誉会長で、
たいへんな理論家です。平和運動に関わって60数年。

しっかし、あらためて日米地位協定ってのは、
屈辱的な不平等協定ですね。
これ、全国民が内容知ったら大きく世論変わるのにね。
とにかく地道に事実を広げていくしかないわけですが。

参加者のなかで
新しい出会いもあり充実でした。

そのあと17時半から天満屋前で
安保関連法(戦争法)廃止を求める2000万署名行動。

f:id:benkaku:20151227175518j:plain
ぼくひとり45分で17筆とまずまず。
全体では47筆だったよう。
関心ある人とない人の落差が…。でも対話は楽しい。

「自衛隊員に知り合いが」「甥が自衛隊」という人も。
「安倍さん恐いです」という女性の表情が印象的でした。


きょう(28日)は、岡山県学習協会報「明日の考察」の
新年号をひたすらつくります。