長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

持って帰る本たちのゆくすえは・・・

事務所整理。

たまりまくっていた私物の本を持って帰る。
当面必要ないと判断された本たちです。

f:id:benkaku:20160204122811j:plain
段ボール6こ。

我が家の「書庫」である離れ部屋もすでに
本たちがあふれ出している状態なのですが…。

だいぶん以前、岡山県学習協初代事務局長の
鴨川俊作さんのご自宅に行ったことがあって、
(お亡くなりになった後だけど)
その蔵書ぶりにビビッたのと、
月刊誌なども、捨てずにぜーんぶ整理されて
保存されていたんですよね。
いつ役にたつかわかりませんから。

ぼくもそれを真似て、20年以上、
保有している本や雑誌はまったく捨ててないんです。

でも、鴨川さんのように広いオウチでもないし、
もう限界が近づいてきましたね。
大幅に処分することも検討しなければ…。

その前にまず離れ部屋の本の整理が必要ですけど。
うう。