長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

朝日訴訟の会総会&朝日健二さんを偲ぶ会

きのう(13日)の午後は、
NPO朝日訴訟の会第11回総会&朝日健二さんを偲ぶ会に参加。

「権利はたたかうものの手のなかにある」と
人間裁判をたたかった朝日茂さん。

最高裁をたたかいっている最中、急遽、養子として
その訴訟を受け継ぎ、それ以来運動の先頭に立ち続けた健二さん。

f:id:benkaku:20160213150840j:plain

健二さんとは、10年ほど前に若い人たちで
実行委員会をつくり朝日訴訟を学ぶ企画をしたとき以来、
年賀状もやりとりさせていただき、
お会いするといつも声をかけていただきました。

ほんとうに、誠実な方でした。芯の強い方でもありました。

憲法が息づく社会をつくるために、
私たちがたたかいをしっかり受け継いでいきたいと思います。

安らかにお休みください。
ほんとうにありがとうございました。