長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

「私も語れる」という伝播が大事ですね。

先月あった
民医連中四国教育担当者研修会の感想文が届く。

「全体として使える(人に話せる)話しが満載だった。
上流も下流も見る視点、憲法99条、21条も使える話だった」

「川下で溺れている人を助けるのが病院。民医連は川上も見て
運動するというのはわかりやすいと思った。研修で使える」

「憲法とそれを維持する仕組みを、今までで最も短く、
わかりやすく聞いた。私にもしゃべれるかも?」

など。

こういう感想うれしい。
「私も使える」「私も語れる」という伝播が大事。

自分にしかできない「話術」(技能)ではなくて、
誰にでも習得できる「わかりやすく伝える技術」を
これからも磨いていきたい。