長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

全国学習交流集会inヨコハマ ニュース転載します。

全国学習交流集会inヨコハマ 推進ニュース№ 1
              労働者教育協会2016年3月22日         

 労働組合や学習組織がめざす青年結集、次世代育成のとりくみに
役立つ集会をめざし、多くの青年労働者が集い、学び、交流するこ
とで、次の運動のチカラとなるような場をめざす。労働者教育協会
では2年ごとに全国学習交流集会を開催しています。
 2016年は神奈川で全国学習交流集会を開催します(10月8日~10
)。今夏の参院選後の情勢を見据えながら、情勢にかみあった企
画とともに、「学習教育運動ならでは」の企画で学習運動の魅力と
すそ野をひろげる集会をめざし、交流できる場。沖縄に次ぐ米軍基
地のある神奈川が実感できる、学習とフィールドワークをおこなえ
る集会をめざしていきますので多くの方の参加をお待ちしています。

f:id:benkaku:20140109113503j:plain


今年は横浜で全国学習交流集会を開催!

会場が決まりました!

 全国学習交流集会inヨコハマの中央実行委員会を結成しました
(中央実行委員長・山田敬男労教協会長、副実行委員長・根本隆
全労連副議長、福田裕行神奈川労連議長・現地実行委員会委員長)。
すでに全国集会の分科会等の企画の議論を開始しています。神奈川
でも現地実行委員会を結成しています。分科会等の企画については
確定次第ニュースなどでお知らせしていきます。
 1日目の全体会は横浜市教育会館、3日目の全体会は横浜市健康
福祉総合センター、分科会やオプショナル企画は横浜市教育会館と
神奈川婦人会館に決まりました。それぞれJR桜木町駅から徒歩圏内
です。

■記念講演はジェームス三木さんと川田忠明さんに決まりました!
 1日目は脚本家のジェームス三木さん、3日目は日本平和委員会
常任理事の川田忠明さんに決まりました。講演の内容についても
ニュースなどでお知らせしていきます。

■宿泊の確保をお願いします
 宿泊と移動手段がセットになったパック旅行でのご参加が多い
ため、今回は全国学習交流集会事務局で宿泊施設のご用意をいた
しません。みなさま各自での宿泊施設の手配をお早めにお願いい
たします。