長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2年連続で徳島阿波踊りへ。次回は踊る!

14日は、2年連続で徳島の阿波踊りへ。
相方と徳島の友人と3人で演舞場の最前列で観賞。
ド迫力。

人間が踊り狂う深さとエネルギーが炸裂。

阿波踊り、簡単そうにみえて、
ものすごく難しいんです。徳島の人は子どもの頃から
身体で覚えていっているので動きが違います。
とくに腰の安定、足の使い方が素人にはなかなかできません。

でも、次回参加のときは、踊りたいなあ!
見るアホウより踊るアホウに。

f:id:benkaku:20160816091347j:plain

f:id:benkaku:20160816091406j:plain

f:id:benkaku:20160816091424j:plain

f:id:benkaku:20160816091452j:plain

f:id:benkaku:20160816091508j:plain

f:id:benkaku:20160816091528j:plain


阿波踊りは、こうした演舞場だけが
踊りの舞台ではなく、それこそ街中いたるところで
踊りが行われていて、まさに4日間の期間中は
街が踊りのるつぼと化します。

こんな祭り、日本でもここだけだと思います。

連によって衣装や踊りも違う多様性。
誰でも参加できる敷居の低さ。

阿波踊り未体験の方は、
来年の夏、ぜひ徳島へ!