長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

出張先で趣味に走るの巻

出張報告のまえに・・・

空いている時間を利用し、埼玉の深谷シネマにて映画を2本観賞。
深谷シネマは、古い蔵を改築した素敵なミニシアターでした。

f:id:benkaku:20160909095606j:plain

f:id:benkaku:20160909095617j:plain

観賞料金も基本が1,100円とリーズナブル!


で、観た映画は・・・

■『さとにきたらええやん』

f:id:benkaku:20160909095642j:plain

舞台は大阪の釜ヶ崎。いろいろいろいろ考えた映画でした。
こどもたちの背負っているものが重すぎる。
でも、支えてくれる仲間と大人がいれば、こどもたちは育つ。
でも、もっともっとこどもたちには支えが必要。
笑いと涙と苦しさとをたっぷりと含んだ秀作。


■『裸足の季節』

f:id:benkaku:20160909095713j:plain

トルコの田舎。美しく多感な5人姉妹が、
家やジェンダーの束縛のなかで生きながらも、
それぞれの人生を切なく、でもしたたかに生きていく。
時代の制約からは自由になれないが、
時代のあり方そのものを、人の生き方が変えていくのだろう。