長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

「自分の人権を大切にしていきたい」

きょう(16日)のお昼は、倉敷医療生協労組の
2016年 昼休み!ろうどうくみあい入門講座の2回目。
水島の生協会館にて。
「労働者の権利と人権」というテーマでした。

f:id:benkaku:20161116143847j:plain

人権とは尊厳とは。
なぜ憲法は労働者に一方的に「肩入れ」しているのか。
人権感覚を磨くには。などなど。
時間が迫るなか、感想交流も少しだけ。

パートの方中心に参加4名。でも少ないとは思っていません。
「きっかけ」「きづき」に、この学びの場がなれば、
とっても大きいことですから。その方の生活や人生にとっても。


参加者の感想文です。

■人権感覚をしっかり身につけて仕事や生活に
生かしていきたいと思いました。

■憲法の大切さを改めて感じました。1週間以上の
旅行ができるような世の中になれるように働きかけ
ていきたい。

■憲法27条・28条の説明など分かりやすく話が
あり、普段なかなか考えることがないのでよい勉強会
になりました。憲法に守られていることを感じました。

■まずは自分を大切にすることで、利用者さんへの
ケアも変わってくるのだろうと思った。自分の人権を
大切にしていきたいと思いました。