長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

民医連の近畿地協看護学生委員研修交流会にて

きのう(30日)は朝から大阪に移動。
10時より民医連の
2016年度近畿地協看護学生委員研修交流会にて講師。

f:id:benkaku:20161201124741j:plain

テーマは「人間発達ができる組織づくりー看護とものの見方の角度から」

立ちどまり、問う力。何のための人間発達か。
民医連看護を支え補強するものの見方。人間発達のものの見方・考え方、
など。
ソワニエ看護専門学校での11年間の非常勤講師活動、
ここ最近の民医連職場での研修会講師の活動が、
講義内容の質を高めていることを実感しています。

約120名の参加者の9割ほどが看護師さん。
経験年数はバラバラだけど、1~2年目の方が多かったです。
看護学生さんに民医連や看護を語ることで
自らも成長したり初心が補強されたりする機会になりますね。

良い問題提起ができたかしら。
午後はたっぷりディスカッションをされたようです。
参加されたみなさんおつかれさまでした☆