長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

自分の言葉を発していく大事さを強調

土曜日(28日)午前中は
生協労組おかやまのパート部春闘集会で学習会講師。
この集会には昨年もおよびいただきました。

私たちは自分の時間をつかってまでなぜ労働組合に集まるのか、
パート労働者をめぐる現状、当事者が声をあげる大切さ、
2017春闘にどうむかっていくか、など。

そもそもを押さえつつ、
「おかしい」と思える感覚、そして仲間とつながりあい、
自分の言葉を発していく大事さを強調しました。

全米での「女性大行進」も写真をふくめ紹介。
講義のあと感想交流しました☆

f:id:benkaku:20170131124708j:plain