長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

労働学校でともに学んだ仲間たちが

きのう(26日)の午後は、
岡山労働学校でともに学んだ仲間たちが
方を囲む会を催してくれました。お子さま入れて22人も

f:id:benkaku:20170227130926j:plain

病気になってからたくさんの方が気づかってくださり、
うした場もつくってくれる。
鳥取からわざわざ参加してくれた仲間や、
さまざまな形での励まし。感謝です。
あらためて相方の近況や気持ちを伝えられる機会にもなりました

それにしても、相方が労働学校運動に関わっていた頃から
20年ほど経ちますから、時の早さを感じます。
みんな若かった…!

でも労働学校でともに切磋琢磨した仲間たちと会うと、
うした時間の隔たりはほとんど感じることなく、
あの頃と同じような感覚になりますね。

相方は、こうした仲間との活動や仕事で得てきたことが、
病気に向き合う力になっていると話しています。
これからも、可能なかぎり、
時間の共有の機会を持てたらなあ、と思います。

ほんとうにありがとうございました。