長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

岩手県医療研究集会で人権やら尊厳やら語る

土曜日(8日)は、朝から伊丹空港へ移動し、
岩手県の花巻空港へびゅんと。

午後、第42回岩手県医療研究集会での講演仕事でした。
テーマは「患者さんの人権、私たちの人権~人権感覚をみがこう」

f:id:benkaku:20170711111038j:plain

100人ほどの参加でした。
人権とは尊厳とは人間らしさとは。

あれこれあれこれ90分。
大切なものは目にみえない(by星の王子さま)。

ちょっと後ろほうからはホワイトボードを
見にくかったかも。すみません。

夜の交流会にも参加させていただいたのですが、
岡山の医労連とはだいぶん雰囲気ちがうなと。
組織人員も岡山より多いんですね。
なにより、ほんとうに単組がいろいろでバラエティあります。
医療産別って感じでしたね。

楽しい交流のあと、久しぶりに
温泉宿(花巻南温泉峡あたり)でまったりしました。