長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

運転免許証の更新でのメモ

今日午前中は、運転免許証の更新へ。
2年半前に、まがってはいけない道を
知らずにまがってしまい違反講習2時間コース。
以後気をつけよう。以下講習内容メモ。

f:id:benkaku:20170915092022j:plain

*岡山県の交通事故件数年間約6万件、今年に入り昨日までの死者数70人。
 ↑車って、ほんと危険な乗り物ですわ。
 ぼくは60歳になったらきっぱり免許証捨てます。
 
*自動車は密室なので自我がでやすい。←たしかに。
 
*岡山県の運転者の悪い特徴のトップは信号対応。
 黄色になったら加速する。黄色は止まれの合図で
 加速の合図ではない。←あたりまえだが・・・。
 
*次に悪い特徴は右折左折や進路変更などで合図を
 出さない人が多いこと。←岡山の運転者のマナーが
 悪いのは教習所の質が悪いのが根本原因だと私は思っています。

*「かもしれない運転」を心がける。←大事です。

*岡山県は「交通秩序回復に向けた県民運動」を
 展開中(来年3月31日まで)。←こんなことを
 やらなければならない岡山県民・・・。