長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

岡山市職労にて、憲法情勢と労働組合の役割

昨夜(6日)は、
岡山市職員労働組合の中央委員会にて講師仕事でした。
極寒の夜でしたが、大勢の方が参加していました。

f:id:benkaku:20180207133700j:plain

「憲法をめぐる情勢と労働組合の役割」をテーマに60分。

憲法を「情勢」からだけでなく、歴史的視野でつかむこと、
9条改憲の本質、なぜ労働組合が憲法問題に取り組むのか、
自治体職員としてこの問題をどうとらえるか、などなど。
さいごは、安倍政権に対峙する方法論として、
対話の大事さについて強調しました。