長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

福岡県労連の「わくわく講座」へ。

土曜日(17日)は福岡へ。2週続けてでした。
全労連「わくわく講座」の福岡県閉講式にて講師仕事。

f:id:benkaku:20180219133033j:plain

参加は20名ぐらい。労働組合の基本をお話しました。
会場は福岡県労連の会議室なんですが、
博多駅からめちゃくちゃ近いです。

f:id:benkaku:20180219133054j:plain

いろいろな労働組合や団体が入っている事務所でした。
なかなかこれは良いです。連携とりやすいですね。

終了後は10人ちょいで懇親会へ。
職場をこえていろいろな人が参加していて、
とても楽しい時間でした。

そして、この日の成果。

①ぼくの本もたくさん買って頂いたけど、
講義のなかで紹介した
『職場を変える秘密のレシピ47』を福岡県労連の方が
「月曜日に50冊注文して広げます」となったこと。

②FB友達だった、いとうさん、しばたさんに初めて
お会いして交流できたこと。
来ていただいてありがとうございました~。

③福岡でのつながりが増えたこと。その意味でわくわく。

④豚骨ラーメンうまかった。さすが博多。

f:id:benkaku:20180219133226j:plain