長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

安岡先生の18年を慰労する会へ

土曜日(14日)は午前中、
生協労組おかやまの執行委員会の学習会で、
労働組合の歴史について講義。
(写真とり忘れ)

いったん帰宅し、午後は相方と外出。
ソワニエ看護専門学校の安岡先生が18年間のお役目を終え、
元職場にもどられます。
その慰労会にお招きいただき、参加してきました。

f:id:benkaku:20180416101642j:plain

ソワニエが開校してから26年。うち18年間という期間、
民医連の看護学校としてのソワニエらしさを育てるうえで、
安岡先生のお力は代えがたいものがあったと思います。

岡山労働学校にも受講生として長く参加され、
若い人たちから慕われた安岡さん。
学ぶことと生き方が豊かに結びついているその姿は、
多くの人のロールモデルになると思います。

相方は、会のなかで、ソワニエとの関わり、
安岡先生との関わり、そしてALSになってからの気づきなど、
発言する機会もいただきました。

ありがとうございました。

元職場でも、職員育成のお仕事に携われる予定だそうです。
これからもよろしくお願いいたします。