長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

「日本は良い国だが仕事面では終わっていると思う」

火曜日(29日)午後は、
ソワニエ看護専門学校での6回目の授業でした。

「生活と働くこと」というテーマでした。

生活を支えているものはなんだろう。
生活のゆとりについて。
日本で「雇われて働いている」人の現状について。
憲法と働き方。
看護労働者のたたかいの歴史。

という流れ。

毎年感じますが、彼ら彼女らは、
労働法や労働者に必要な基礎知識が欠落しています。
学校で教えられないからです。
ほんと、大変です。

労働組合で交渉することの大切さを伝えしました。


以下、学生さんの感想文の一部を紹介します。


■働かなければ、私たちは生活できない。今、私が
ここで看護師の勉強をしているのも、夢を叶えるた
めというのもあるが、良い病院で働いて、お金を稼
いで生きていく将来のためというのが大きかったり
する。今回、日本の労働状況や、憲法などに触れな
がら「働くこと」について学んだことで、より、自
分の将来を見つめるきっかけになったと思う。

■私は今まで色々なアルバイトをしてきましたが、
労働者の権利や労働基準法についてきちんと考えた
ことがなかったです。これからアルバイトをしたり
将来看護師として働くことになった時、知っておか
ないと困ることになると思うのできちんと勉強して
いこうと思いました。母親も夜勤をしていて、会社
に出る前と帰ってきてからのことを考えると丸1日
寝れないこともあり大変なので私も頑張りたいと思
いました。

■バイトに有休があるのをはじめて知りました。

■シングルマザーの貧困率が高いのがちょっと色々
思うものがあった。

■日本はまだ「たくさん働くこと」がスバラシイと
されている。だれもがもっと自分の時間がほしいと
思っているのに。もっと早くから(学生のうちから)、
人間らしい働き方を教えていかないとこれからも変
わることはないだろうなと思います。

■やはり生活にはお金が必要だと再確認した。今の
自分は勉強とアルバイトで自由な時間が少なくなっ
ている。身体的、精神的にもゆとりを持てるよう、
自由な時間をつくるように心がけたい。

■日本は良い国だが仕事面では終わっていると思う。

■日本でストライキは、10数年前にプロ野球で起
きたことぐらいしか思いつかないぐらい。もっと起
きたほうが労働条件が良くなると思う。

■労働条件の改善は非常にむずかしい交渉だと思う
が、しっかりと組合が成り立っている病院で働きた
いです。

■使用者と労働者の立場が平等にならないといけな
いということがわかった。労働者の権利を守るため
に憲法が存在していることがわかった。

■『いつまでも白い羽根』の先生の感想を聞いて、
看護学校にも色々あるんだなと感じました。ヒロイ
ンの留美は、学校を続けたのですか? 「看護学生に
とって実習より大切なものはなく、また実習より辛
いこともない」と書いてあり、とても共感できまし
た。演習でも大変なのに実習が始まってしまったら
・・・と私はとても不安です。
 岡山の最低賃金が781円と聞いたときビックリ
しました・・・。私のところのバイトは870円です・・・。
東京に比べ低いですねw。卒業したら東京にバイト
しに行こうかと思いましたw。生活の上で消費税や
生活費がとてもかかるんですね! 1人暮らししたい
と思っていましたが・・・やめようか悩みます。子ど
もがいる方は、育児・家事・学校の両立していてと
ても尊敬します!