長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

労働者教育協会の総会に参加

きのう(10日)は朝イチの飛行機で東京へ。

9時半から労働者教育協会の
第58回総会(2日目)に参加しました。
情勢の特徴、学習運動の役割、
勤労者通信大学の取り組み、10月の長野での全国集会、
いま学びの教訓はなにか、
など、熱心に討論がされたようであります(1日目の聞いてませんが)。

f:id:benkaku:20180611100728j:plain

写真は、あたらしく北海道学習協の事務局長に
なられた方の発言。北海道ぜひがんばってほしいです。

私は、
「学びあう場のつくり方~個人の尊厳と学習運動」
というテーマで発言しました。
10月の全国学習交流集会in長野で同じテーマの講演をする予定で、
その問題意識をあれこれ。内容は別記事でアップします。

総会では、引き続き常任理事に選出されました。
また1年間がんばります。

終了後、
労教協主催での不破哲三氏の未来社会論の講演が
あったのですが、飛行機の時間があったので、
聞かずに帰路へ。ざんねん。