長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

岡山九条美術展にて9条の講師

今日は岡山九条美術展へ。
相方とめいっこさんと、いつもお世話になっているヘルパーさんも。
お昼は相方の要望で焼肉屋さんへ。お肉ぱくぱく。

その後、美術展で作品を見たあと、
美術展主催の9条学習会へ。

f:id:benkaku:20180806123939j:plain

毎年のように、講師がぼくなんですが…。
めいっこやヘルパーさんに聞いてもらうということで、
なんか恥ずかしかったような。

歴史から9条の意味や現在の
情勢をとらえることを強調しました。

憲法変えるかどうか以前に、
安倍政権は憲法を守れ、という怒りの気持ちを、
たくさんの人が共有するために、
まわりの人に働きかける、ともに主権者として成長する、
人権感覚をみがく。

結局は、国民しだいなんですよね。