長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

看護学生さんの「知りたいこと」「やってほしいこと」

きのう(21日)の午後は、
ソワニエ看護専門学校の今年度13回目の授業。
社会保障のそもそも。

学生さんの多くもバテぎみのよう…。
夏休み明けまだ2日目だか…。
でも社会保障をもっと知らなきゃと感想文に
書いてくれた学生さんがチラホラ…。よし。

さて来週の授業は、
「知りたいこと」「やってほしいこと」の声をとり、
それをふまえた内容にします。
以下、書かれていた内容。どんな授業にするかな~。

■日本とヨーロッパの差はどこから生まれてくるのか。
■近県の観光スポット(子連れおすすめ)
■先生の思う明るい未来とは…
■家族がALSと診断された時、どういうふうに関わろうと思ったのですか?
■手の作文のようにみんなを知れるようなこと
■来週したいこと…テストが山積みなので勉強したい。
■LGBTと生産性について。そもそも生産性って?って最近思います。
■就学前在宅ヘルパーをしていました。相方さんを第1に支える立場として、
信頼できる、できないNsやヘルパー像があれば教えてください。
■朝日訴訟。ジェンダー。
■先生の好きな本(オススメな)ベスト3。いつどこで本を買っているのですか?
文豪は読みますか?