長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2日続けての生協労組おかやまの分会長研修

昨夜(24日)は、
生協労組おかやまの分会長研修(3回目)で講師仕事。

f:id:benkaku:20180825115718j:plain

(写真を撮り忘れたので、会場のオルガ会館を撮ってみた)

職場や仕事内容ちがうので、自己紹介も面白い。
そして「職場や労働条件で困っていること・解決したいこと」を
具体的に出してもらうんですけど、
この日はとある職場のヤバイ話を聞いて、参加者一同アゼン。
感覚が麻痺する前に解決!せねばですね。



そして今日(25日)午前中も昨夜とおなじ、
生協労組おかやまの分会長研修(4回目)。

f:id:benkaku:20180825115842j:plain

職場の問題に共通するのは人員不足。
人が辞めても補充されないとか、
誰かが休んだら残りの人でたいへんとか、残業問題とか。
勤続20年以上の人もいれば、
まだ入職2年目でいきなり分会長とかの人も。
学びあって活動していきましょー。