長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

わが町の選挙結果。女性議員ゼロ議会に。

きのうの、わが町の選挙結果。

f:id:benkaku:20180827102246j:plain

投票したひとがトップ当選(前回は3位)って、
記憶にないなあ…。初めてかも!?

町民の声や痛みをしっかり議会に届けてきた結果ですね。
おつかさまでした(*_*)。

2人はみだしで、
今回も厳しいだろうなあと思っていた元職が9位10位にすべりこみ
現職2人が落選。選挙はやはりわからないものである。

にしても!
たぶん20数年ぶりに女性議員がゼロの議会に。
ええ、立候補12人全員男性でしたので、
もうこれは投票前に確定していたのです。

これまでは、共産党や公明党が女性議員出してました。
ちっちゃい町で、地縁や血縁がなかなかの力をもつなか、
ジェンダー力学が働いて女性はなかなか厳しい。
せめて3~4人は女性をと思いますが、
国政を変えるより難しい課題なんじゃないかと思ったり・・・。

のどかな町なんですが。

f:id:benkaku:20180827102544j:plain