長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

第38回自治体労働者九州ブロック学習交流集会にて

土曜日(1日)は博多でした。もちろん日帰り。
それにしても、なんと今年すでに6回目!の福岡講師仕事。
ありがたいことです。

f:id:benkaku:20180903100657j:plain

第38回自治体労働者九州ブロック学習交流集会
(自治労連九州ブロック協議会の定期大会かねた)での記念講演。

テーマは「憲法がしみ込む地域・社会をめざして」。

相方の話から入り、生活は人権ということ、
労働者を生活者とみる視点、ゆとりと尊厳、
社会保障のそもそも、人権感覚をみがくために、
自治体労働者への期待、という流れ。

f:id:benkaku:20180903100736j:plain

会場うしろには沖縄県知事選挙支援のコーナーがあり、
講演では沖縄の話にもふれました。

ところで。
持参した拙著、
『ものの見方たんけん隊』『労働組合たんけん隊』は
休憩時間中にあっという間に売り切れ!(あわせて13冊でしたが・・・)

そこで、販売法則を教訓化しました。

講演途中の休憩時間前に必ず、
①本の中身の説明
②1000円ちょうどです!なんて買いやすいんでしょう!と買いやすさをアピール
③岡山から持参しました!できるだけ軽くして帰りたいんです!と人情に訴える

こんどから毎回これでいきます☆

ちゃんと本の中身を説明することが大事ですね。
もちろん講演の質も本の販売には影響しますが。